--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/10.Mon

ヘルシ~なおかず☆ほうれん草の白和え

ほうれん草の白和え



おはようございます(・∀・)
今日は朝からいい天気です。
いつもベランダのすぐそばの位置に座ってテレビみたりパソコンしたり本読んだり、、、
この位置が1番落ち着きます。

日が照ってくるとすごい温かくて気持いい!!!
(天気の悪い日はとっても寒いけどね。。。)



立派なほうれん草が1束100円だったのでお豆腐と合わせて白和えに。



*覚書*

ほうれん草 1束
絹豆腐 1/2丁

A 白すりごま 大さじ2
A 醤油 小さじ1/4
A 塩 小さじ1/2
A 砂糖 少々

かつお節 適量


1、ほうれん草は塩少々入れた熱湯で2分で茹で、茹であがったら冷水にとってから水気を絞って長さ5cmぐらいに切る。
豆腐はキッチンペーパーに包んでラップしないでレンジ2分加熱。取り出してお皿などで重しをして水切りする。
(手で持ってちぎれないぐらい)

2、ボールにAを混ぜ合わせてから1を加えて豆腐をつぶすように和える。最後にかつお節を混ぜる。



*豆腐はパサパサになるぐらいまで水切りしない事!
*多少水気がでてきてもかつお節が水分を吸ってくれる。
*今回は油揚げも入れました。(油抜きして短冊切り)



近所のスーパーで買うお豆腐は1パック350g。
すごく大きいので、いつも半分残ったりするので残ってしまった時は冷凍保存。
冷凍したお豆腐は巣が入ってしまうので、こうやって潰して混ぜ込むおかずにぴったり♪
ほんのり甘めなのもおいしい!!!!



無題



今朝起きたら8時半・・・・


旦那ちゃんがお家出るのが8時半なので飛び起きてご飯温めチンッ!!!!!!
今日は祝日だから道がすいてるという事でいつもより5分ほど遅く家を出たので間に合ったけど
いつもならギリギリセーフだな、、、、(´Д`).∴カハッ



昨日、夜中に明日からスタートする「美しい隣人」の放送前のダイジェストしてたのでつい夜ふかししてしまったのだ。
(「美しい隣人」…仲間ゆきえの新番組だよ~)
仕事お休みさせてもらってるから、朝はきちんと起きてお見送りしないと申し訳ないっ(*_ _)!!!




旦那ちゃんをお見送りしてから、今の今まで迷ってるのが
スーパーへ行くかどうか・・・・。
今日ケーキ焼こうと思ってたんやけど、作ったら食べちゃう。
食べたら太っちゃう・・・・・・・Σ(ω`;)



最近鏡みる度に「顔はれてる・・・・_l ̄l●lll」




わかってるのにお腹が減ってしまうねん。
冷蔵庫に入ってるアイスやら晩御飯の残りやらが頭の中、何度もリフレイン。(-∀-;)
あるもの全てくいつくしちゃう勢い。
でも、ケーキ作りたい・・・・
また仕事が始まったらなかなか作れなくなっちゃう・・・・。




やっぱり、これ更新したらスーパーへ行ってこよう。





応援よろしくおねがいします
ポチッと1クリック!ランキングに参加してます♪↓↓

クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪

にほんブログ村 料理ブログへ



クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子

クオカ/cuoca

クオカ/cuoca






レースのシリコンバラン

↑これ、良いよ~!!!
パステルカラーですごい可愛い(・∀・) オススメ!!









お豆腐のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
白和えいいね~(○´∀`)!!あっさりでうまい好きな和食ですヽ(´▽`)/
いいじゃんいいじゃん今くらい。
こんなチャンス滅多に無いよ!!仕事が始まったらきっとまた体重なんてすぐ落ちちゃうと思うしね^^
慣れない仕事だしね(;´Д`)ノ
だからいいんだよ。
今のうちにめーいっぱいパンもお菓子も作ってさ^^
徹夜でDVD観たってさ^^
ラフ…今日仕事なのに昨日ゲームに意地になってやってたら気付いたら朝の4時だったよ(;´Д`)ノ
もとお氏は寝ていたよ(;´Д`)ノ
何やってんだ私(;´Д`)ノ
ちなみにモンハンです。
スーパー面白いぞあれ。
No title
こんにちは。
こちらも良いお天気だよ~。
白和え美味しそうだね。家庭的なお味です。
作れるなんてスゴイ~。
私もそのドラマ気になってる。見ようかな?
No title
よぴこさん、明けましておめでと~!!
今年もよろしくお願いします♪

インフルエンザで寝込んでしまってすっかりご挨拶遅くなりました。。。(汗)

白和え、すっごく美味しそう♪
うちの近所のスーパーも一丁350gだけど、
最近ではしおもももがっつり食べるので一度の食事で一丁でも足りないくらいかも・・・
食費がかかるわけだわ。。。
No title
白和えだぁ(〃∇〃)
定番のおかずだね♪
油揚げやかつお節がはいってるんだ!
おいしそう~(*´д`*)

家にいると、ついつい食べちゃうよね~ヽ(;´Д`ヽ)
でも、今のうちに好きなことやっちゃったらいいんじゃないかな??
ダイエットはいつでもできるよ(。・ω・)♪

管理者のみに表示

